2ntブログ
ブランキーの吉原ソープランド徒然草

ブランキーの吉原ソープランド徒然草

吉原ソープ情報サイト『ギャルズコレクション』のブランキーが取材したり撮影しながら、思いついた事をダラダラと書き綴る吉原ソープに関するブログです。

 

東京大空襲と吉原

今日、吉原へ向かう途中で礼服のご老人を沢山みかけました。
なんだろうと思っていたら
両国にある東京都慰霊堂で「春季慰霊大法要」がおこなわれてたようです。
1945年3月9日の夜間行われた未曾有の大空襲により深川、城東、浅草、芝は
壊滅的な被害をうけました。
381,300発、1783tの爆弾を落とした訳ですから尋常ではないのが判ります。

私の祖母は当時、京島で芸妓をやっていたそうで3月10日の大空襲の話は
1000回くらいリフレインして聞かされました。
逃げる途中、隣を走ってる人に焼夷弾が突き刺さったり
水を求めて隅田川で逃げると焼死体で川一面が埋め尽くされていたなど本当に悲惨だったようです。
慰霊堂には空襲時の溶けた瓦など展示されてますので、焼夷弾の恐ろしさが目でみれます。
祖母は飛行機が上空を飛んでいたり、花火の音を聞くと全身に冷汗をかいていましたから
今で言うPTSDは根深いものがあったのでしょう。

当然、今の吉原も壊滅状態になった訳ですが、当局の命令で戦威向上と、
治安確保の為即、空襲下再建着手し、8月、焼跡のビル(四ケ所)を改修して営業したそうです。
001_iseya_gaikan_070414_cr_074.jpg
天麩羅で有名な土手の伊勢屋さんと隣の中江さんは、奇跡的に戦火を逃れたそうで
今の建物は昭和2年からずっと残っているそうです。
残っているといえば京島(京成曳舟付近)も戦火を逃れてるんですよね。
路地に入り込むとまるでタイムスリップしたような感覚に陥ります。
 
 
Comments
この他にも 
そうでした。今日は東京大空襲があった日でしたよね。
この時だけでなく、関東大震災の時の火事でも吉原は
壊滅的打撃を受けていました。『毎日新聞日本の100年』シリーズでこの時のものすごい写真を見た記憶があります。

 
<-   05 2024  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ブランキー酒井

Author:ブランキー酒井
■通り名
ブランキー酒井

■趣味
DVD集めと戦争ゴッコ

吉原ソープランド情報サイト
『ギャルズコレクション』代表
風俗カメラマンとして撮影したり
吉原を徘徊する日々。

ご意見ご感想はこちら

カレンダー(月別)
04 ≪│2024/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
タグクラウドV1.2a
Twitter
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

Archive RSS